看護部
リハビリテーション科
TAOKAメディケアスクール
きたじま田岡通信

診療科のご案内

TOP > 当院について > 診療科のご案内 > 診療科 > 形成外科

形成外科

形成外科とは

※ 形成外科での診療をご希望の方は予約をお取りします。
  月曜日~土曜日(祝日除く)の8:30~17:15の間にきたじま田岡病院(TEL:088-698-1234)宛
  お電話でご予約ください。

形成外科は、キズや変形をきれいに治すことを主な目的とし、体の表面にある病気の治療を
行う科です。一般的に治療対象となる主な疾患は以下の通りです。

1.外傷および外傷後の変形

  外傷(ケガ)、熱傷(やけど)、外傷・熱傷・手術後のひきつれやケロイド、
  顔面骨骨折など。

2.生まれつきの異常

  口唇裂・口蓋裂、手足の異常(合指症、多指症)、耳の異常(埋没耳、小耳症)、
  臍ヘルニア(でべそ)、あざ(母斑、血管腫)など。

3.その他体表に現れる疾患

  皮膚のできもの(ホクロ、いぼ、粉瘤、脂肪腫、石灰化上皮腫、皮膚がんなど)、
  陥入爪・巻き爪、腋臭症(わきが)、眼瞼下垂(上まぶたが垂れ下がる)、
  褥瘡(床ずれ)、難治性潰瘍(なかなか治らないキズ)など。

上記のすべての疾患を当院で診療・治療対応しているわけではありません。対応していない疾患に関しては、お問い合わせの際に他院を受診されるようお伝えする場合があります。
また、他院で自費診療手術を受けた疾患に関しての診療は対応していません。

治療方法

当院では手術による治療を主に行っています。レーザー治療は行っておりません。
爪の治療は保険診療の場合と自費診療の場合があります(治療法によっては田岡病院で治療を行います)。※ 詳しくはお電話でお問い合わせください。
また、当院で治療できない場合は、大学病院等の関連病院をご紹介します(専門性の高い疾患、手術・処置に人手を要する疾患等)。

診察スケジュール・担当医師

形成外科の診察スケジュールはこちら

形成外科の医師紹介はこちら

疾患データベース症例登録ご協力のお願い

当科では、「一般社団法人National Clinical Database」における専門医制度と連携したデータベース事業に参加しております。

登録・事業へ提供する情報は、手術をされた患者様の氏名・住所を除く診療情報となっておりますが、データベース事業への参加は患者様自身の自由意志になります。特に不同意の意思表示がない場合には同意があったものとさせていただきますが、意思の変更等を行う場合、その都度主治医にお申し出下さい。詳細は「疾患データベース症例登録ご協力のお願い」をご参照ください。

疾患データベース症例登録ご協力のお願い(外部サイト:PDF


TOP